自己紹介 ~Yoshizumi~

こんにちは。

A-LOVEブログ編集部です。


前回の記事は、ブログ開設におけるご挨拶でしたが、

今回からA-LOVEグルーマーのご紹介や、トリミングにおけるこだわりなど、

様々な記事を投稿していきます。



それではお楽しみください。



記念すべき最初の記事を書かせていただきます、株式会社ニチイ学館 グルーミング事業課の吉積と申します。よろしくお願いします。


まずは自己紹介、ということで。

私、生まれは静岡県、小さな頃から犬や猫やウサギ、インコ、文鳥など数々の動物・・・にとどまらず、植物や魚類も愛でながら育ちました。

生まれて初めて家出したときは、ランドセルを背負って犬を連れて出て行ったくらい、犬だけは裏切らないのだ!と思っていた小学生でした。

じつは、年齢の割にグルーマー歴はそれほど長くはなく(と言っても10年は超えていますが)、自然大好き!地球の環境を守る仕事がしたい!と、高校から大学卒業まで7年化学を専攻、大学の卒業研究は物理化学、その後、大気・水質・土壌のサンプリングから分析などの、環境計量の仕事をしていました。


純粋に動物が好きで、結局大きな転職をしてしまったわけですが、名古屋でドッグトレーナー、グルーマーについて学び、グルーマー(トリマー)として仕事を始め、カナダ、香港、宮崎、東京と、グルーミングだけではなくトレーニングや栄養学なども学んでまいりました。もちろん、語学とコミュニケーション力も、大切な要素です。



理系のバックグラウンドがあるからか、いろいろなことを理論的に考えてしまう癖があり、例えば、毛を乾かす時に水の蒸発をどう効率よく、犬への負担も減らしながら行うか、とか、道具の物理的構造を考えて、どのように使うといいのか、とか、ほんの少しの違いにもなぜ・どのように・どうしたらを考えて自分なりに研究を重ねてきました。


大学まで出したのに転職するという親不孝の私ですが、故郷に錦を飾るかの如く、ありがたいことに名古屋時代から本や雑誌、新聞で取り上げていただくこともちらほらあり、最近では犬用シャンプーの開発に携わったり、セミナー講師をしたり、イベント出演など、いろいろな経験を積んでまいりました。

このちょっと変わった経歴を、今後も少しずつ生かしていけたらいいな、と思います。


技術も道具も理論も日進月歩、学び続けなければ置いていかれてしまいますし、研究・実践しなければ進歩はありません。


今後は後進の教育やサポートをしていき、日本のペット業界だけでなく、社会を、創造していきたいと企んでいます。


乞うご期待!!



DOG SALON & HOTEL A-LOVE Official Blog

一緒にずっと、幸せを。 DOG SALON & HOTEL A-LOVEのオフィシャルブログです。 日ごろのトリミングにおけるA-LOVEグルーマーのこだわりやテクニックをご紹介していきます。

0コメント

  • 1000 / 1000